モーニング娘。19の春ツアーに行ってきました!モーニング娘。とジャニーズのコンサートの違いについて考えてみた。

 

 

3月16日からスタートしたモーニング娘。19の春ツアー

モーニング娘。19コンサートツアー春 〜BEST WISHES〜」八王子公演に行ってきました。

 

f:id:km11140107:20190406152102j:image

 

 

今回の春ツアーはハロープロジェクト20周年のツアーでもあり、モーニング娘。のベストアルバム中心のセットリストになっていました!

 

 

私自身、ジャニーズのコンサートにもよく行くのですが。まずジャニーズとモーニング娘。のコンサートで大きく違うのがセットリストの組み方だと思います。

 

ジャニーズは1つのセットリストでツアーを回りますが、モーニング娘。は基本A.Bパターン2つのセットリストを組みツアーを回ります。

だいたい、真ん中の7.8曲が異なってきます!違っていたら教えてください(泣)

 

 

今回は

【Aパターン】

8曲目 時空を超え 宇宙を超え

9曲目 スカッとMy Heart

10曲目 泡沫サタデーナイト

11曲目 みかん

12曲目 (ゲストアクト 八王子はこぶしファクトリー)

13曲目 ジェラシー ジェラシー

16曲目 One Two Theree

17曲目 Are you Happy?

18曲目 Password is 0

 

【Bパターン】

8曲目 笑顔の君は太陽

9曲目 The摩天楼ショー

10曲目 この地球の平和を本気で願っているんだよ!

11曲目 まじですかスカ!

12曲目 (ゲストアクト 八王子はこぶしファクトリー)

13曲目 恋してみたくて

16曲目 Help me!!

17曲目 愛の軍団

18曲目 君の代わりは居やしない

 

 

8〜13曲目と16〜18曲目がセトリが違っていて、特に8〜13曲目は一緒に踊れて盛り上がる曲が多かったです!

 

個人的にはBパターンがすきかな、、。私が入った時はBパターンでした。

 

 

1公演で、14曲目が8曲入ったメドレーだったのですがメドレー曲を含んで28曲(アンコール含む)披露していました。(1曲はゲストアクト曲)

 

 

この前あった Snow Manのセトリ数が30曲+アンコール3曲。セトリ数としては Snow Manの方が多いけど、男子なんでね!!(笑)

あと、ジャニーズはMCが結構長くて15分とか話すのですが、ハロプロは基本MCと言っても3分くらいが2回あって意気込みとかを話す感じなので、ハロプロの方がひたすらずっと踊って歌ってるかんじ!座る時間なんてありません!(笑)水分補給の時間だから!(笑)

 

でも、 Snow Manも今回のセトリはカッコいい曲も盛り上がる曲も入っていて楽しかったです!最初前半がカッコいい曲で組んでたらしい?んだけど滝沢社長にアドバイス頂いて今回のセトリの順番になったようなので。さすがタッキーだなーと。

 

 

今回のモーニング娘。ツアーはベストアルバム引き連れてのツアーなのであと何パターンかあるのかな?そんな予想をしている方もいらっしゃいました!

 

2017年の秋ツアーがトータルで75曲とか披露してて、7.8パターン位あったのでそのくらいあるかもしれないですね!!まだまだ楽しみな春ツアーです。

 

 

f:id:km11140107:20190406160137j:image

 

 

あと違う所と言えば、、団扇とペンライトかな?(笑)

 

 

ハロプロはみんなヲタクもめちゃくちゃ踊るのでペンライト片手にまたは両手に。本気でみんな踊る!だからハロプロのコンサートの方が体力的にはやられるww

 

私も結構踊る方です!

ハロヲタのみなさんはじっくり見る派?一緒に「おいおい」言って踊る派ですか?

 

 

逆にジャニーズは最近だとJr.がペンライトがキンブレになってきたのでペンライトのみで参戦する人も多いけど、団扇持ってる人の方が多い!あとはファンサ団扇ね!

 

ジャニーズも「おいおい」言ったり、名前コールしたりしたらどうなるんだろ?!

楽しそうだけどね!!(笑)

 

 

f:id:km11140107:20190406161315j:image

 

 

 Snow Manも9人なって、フォーメーションとかも組みやすくなったから本当、モー娘と似てるな〜見てて。

 

 

 Snow Manもめちゃくちゃ体力あるしかなり踊るけど、モーニング娘。もひたすら踊ってて!

2017年の春ツアーの怒涛のメドレーは本当に圧巻なので見てほしい(泣)

マイクを口に近付けるからリップとれるの嫌だけど、マイクに声が乗らない方が嫌だ!というくらい!プロの彼女たちを!!!

 

f:id:km11140107:20190406162058j:image

 

いつでも貸します。みてください。

 

 

こんな感じかな〜?

ジャニーズもセトリ複数で作ったらまた違った姿が見れるかもしれないですね!

けど、リハとかめちゃくちゃ大変だと思う。

 

 

目黒くんも Snow Manのオリジナル曲の振り入れもしなきゃいけないから大変だったって雑誌で言ってたし。

推しの森戸知沙希ちゃんも兼任してすぐモーニング娘。の楽曲を何百曲って振り入れしなきゃいけなくて本当にメンバーに助けてもらったと言ってたので。

 

 

ずっとグループが続いていくと覚える曲が倍ですもんね(泣)私の大好きな子たちは本当に努力家だな(泣)これからも応援する!!

 

 

兼ヲタさん多い印象なので、ジャニーズとハロプロの違いとか似てる所あったらぜひマシュマロとかで教えてください!

 

いつでもお話しましょう。